ISSEIKI FURNITURE SHOP

忙しい毎日を丁寧に楽しむコツ

「丁寧な暮らし」

この言葉に憧れるけど、仕事や家事や育児の忙しさに追われて、「バタバタと毎日が過ぎて、暮らしを楽しめない」という方も多いのではないでしょうか。

「丁寧な暮らしを楽しみたいけど、何をすればいいかわからない」という方のために、今回は日常生活で簡単に取り入れられる「忙しい毎日を丁寧に暮らすコツ」をご紹介します。

自分の好きや心地よさを見つける

毎日が忙しいと「なんとなくのモノ」を使うことが増えてきませんか?

なんとなく置いてあったもの
なんとなく買ったもの
なんとなく良さそうなもの

そんな「なんとなく」なものに囲まれて、なんとなく過ごしていると、なんとなくの生活になって、心が満たされないし、
日常生活に愛着を持つことができませんよね。

「丁寧な暮らし」と言っても、人それぞれ、今のライフスタイルや、どんな暮らしをしたいのかは違います。

まずは、忙しい時でも少し時間を作って、好きな飲み物を用意してリッラクスしながら「自分が好きでお気に入りのモノ、どんな暮らしをしたくて、どんなことが心地よく思うのか。」
そんな、自分の心が満たされて、豊かになるようなコトやモノを、自分で知ることや見つけておくことが、丁寧な毎日の第一歩です。

余計なものは置かずにシンプルに

自分の好きやお気に入りが見つかったら、部屋の中を見渡してみてください。

たくさんのモノが溢れていて、何かをするのに時間がかかったり、掃除も大変になっていませんか?

そんなにたくさんのモノは、毎日の暮らしに必要ないはず。

今ある中から必要なものや、好きやお気に入りのモノだけを置くようにしていくだけで、心に余裕が生まれ、もっと丁寧に扱うようになってきます。

あなたの中に埋もれていた、好きやお気に入りの気持ちを、空間の中でも見つけて、毎日の暮らしの主人公にしていきましょう。

そうすることで、毎日の何気ないことが楽しくなり、愛着が増して、丁寧に過ごす余裕も出てきます。

季節の変化を楽しむ

日本には四季があり、その変化を楽しめるのがいいところですよね。

外に出掛けなくても、部屋の中でも簡単に季節を楽しみ、日常を丁寧に楽しむことができます。

季節の花や植物を飾って目や香りで楽しみ
季節の食材や料理をつくって味で楽しみ
季節の部屋の模様替えをして素材や色で楽しむ

季節の変化は、私たちの暮らしにたくさんの楽しみを与えてくれて、小さな幸せや、ささやかな喜びにも繋がり、心から楽しみ満たされていきます。

何気ない毎日を楽しむ

毎日の暮らしを楽しみたいと思いつつ、やらなければいけないことで淡々と過ぎていき、 変化の少ない毎日に焦りを感じることもあるかもしれません。

でも、「丁寧に暮らす」ということは、変化のある暮らしをするということではありませんよね。

朝起きて、食事をつくり、顔を洗い、着替えをして、朝食を食べる・・
そんな何気ない一つ一つを、少し時間をかけて丁寧にやってみる。

窓から差し込む光や、窓から入る風や鳥のさえずりなどの、季節や時間の変化をじっくりと楽しんでみる。

そんな些細なことに、少し気を配り、心がリラックスする時間をつくることが、丁寧な暮らしに繋がります。

まとめ

忙しい毎日の中でも、自分のことを見つめ直して、いつもよりちょっと丁寧にご飯を作る、
掃除をする、好きな物を丁寧に扱ってみる。

そんな小さな変化を意識することで、心の余裕が生まれてきます。

丁寧に暮らすということは、大切な人を、そして、自分を大事にするということなのかもしれません。

Lucourire[ルクリール]
大高美紀

憧れの海外インテリアや美しい住まいで、
笑顔溢れる豊かな暮らし
空間デザイン・インテリアコーディネート http://lucourire.com/

この記事の関連商品

  • ELZA-4 SHELF 45 (AL-NA)

    北欧のあたたかみのあるデザインからインスパイアされた「ELZA」シリーズの幅44cmスリムラック。

  • ERIS SIDE TABLE 40 (NA)

    木のぬくもりと柔らかさを生かしたシンプルな北欧調。エリスシリーズの幅40cmサイドテーブルです。

  • ERIS 2.5P SOFA (AL-NA-69SGY)

    落ち着いた大人な色合いの『ERIS』2.5Pソファのストーングレー色です。木の温もりを感じさせる質感と柔らかいフォルムで仕上げました。

  • BASK-2 120 SB (NA)

    引き出しが6杯ついていて収納力抜群!バスクシリーズの120cm幅サイドボード。

  • NORN DINING 4SET (TABLEx1, CHAIRx2, BENCHx1)

    シンプルで温かみがあり空間に馴染む、ノルンシリーズのダイニング4点セットです。